岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

小麦カフェ(KOMUGI CAFE)
2010年05月30日 (日) | 編集 |

広告
ネパール料理とベトナム料理のお店『小麦カフェ』に行ってきました♪

小麦カフェ
岡山県岡山市北区奥田本町10-9
7:00~22:00
定休日:第3木曜
086-225-9225

こぢんまりとしたお店です。
内装も可愛らしくていい感じ

komugicafe1

『ピリ辛のフォー』
komugicafe2
この写真だと普通のフォーだけど、
食べるときに好みで辛い調味料(トウガラシかな?)を入れます。
入れるとたちまち見ただけでいかにも辛そうな色に変貌します
ちょっとずつ入れて、自分好みの辛さで食べるのをオススメします。

『チキンカリー』と『バダムナン』
komugicafe3 komugicafe4
私はコレ。
カリーは 甘い or 辛い を選べます。
私はもちろん 辛いの!
サラサラ系のカレーです。
ナンは、今までオーソドックスなナンしか食べたことなくって
いっぱい種類があって迷ったけど、、、、とっても美味しい!!
表面がちょっとしょっぱいの。
ナッツだからかなぁ。
ナンが大きいから、ナンだけでお腹一杯になりそうです。
ハーフサイズがあると嬉しいかも。
大きいとかいいつつ、美味しいからぺろっと食べちゃいましたけどね。

カレーは、最初カレーだけ食べて、
辛くて頭皮の毛穴がふゎ~って開く感じがしたけど
最初だけ。
カレーもいい辛さで美味しくいただきました

あと、「チーズナン」と「チキンカリー(甘い)」をちょっと味見。
チーズナンは、その名の通りナンの生地にチーズが練りこまれてて、
これまた美味♪
チキンカリーの甘いのは、ココナツミルクがかかってるだけの違いかな?
たしかに 甘い でした

それから、「鶏のレモングラス蒸し」も食べたけど
写真を撮るの忘れました。。。

『チェ』
komugicafe5
最後にデザート。
お腹一杯だけど、少しだけデザート食べたいな ってことで
シャーベットを注文したけど、まだ作ってない時期だったみたいで
オーナーの奥様から代わりに「チェ」をオススメされました。

本当のサイズは、写真のよりもっと大きいけど
あんまり量が食べられないって言ったら、ミニサイズにしてくれました。
フルーツと小豆と氷が入ってて、よくかき混ぜて食べます。
なんだか、ほっとする味です

あ、あとお茶は、「マサラチャ」を注文。
ショウガとシナモンが入ってて、いい香り。
ちゃんとした作り方はわからないけど、おうちでも作れるかな?

メニューがいろいろあって、
全種類食べてみたいなーって思います
会社に近くにあったら、お昼に通うのにな。。。
近所の人が羨ましいです。

あぁ、またナンが食べたくなってきちゃった

1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング

Deli&Cafe スパシーバ(Spasibo)
2009年09月13日 (日) | 編集 |

広告
久々の更新。
幼なじみKちゃんの誕生日にかこつけて、この8月にオープンした
旬の無農薬野菜を味わえるお店「スパシーバ」に行ってきました♪

【Deli&Cafe スパシーバ(Spasibo)】
岡山県岡山市北区丸の内2-12-27
7:30~19:00(午前中はカフェ営業のみ)
定休日:日曜、祝日、毎月24日
086-238-5330

駐車場はないから周辺のパーキングを探してくださいね。

車を置いて、トコトコ歩いていくとお店はすぐに見つかりました。
こぢんまりとしていい感じです♪

お店に入るとガラスケースにデリ(お惣菜)がずらっと並んでます。
どれも美味しそう!
スパシーバ1
今回は誕生日ということで、考えてくれたのか
全種類のデリを食べることができました。
通常のスタイルは、何種類か選ぶのかな?

スパシーバ2
トマトのマリネ、カボチャのサラダ、カボチャのきんぴら、レバーの煮物?
空芯菜(くうしんさい)のナムル、つるむらさきのおひたし?

スパシーバ3
きのこたっぷりソースのハンバーグ。

スパシーバ4
手羽元の柔らか煮、なすの味噌炒め、つくだに
ラタトゥィユ、ゴーヤチャンプルー。

スパシーバ5
えごま?のおにぎり。

スパシーバ6
デザートのチョコレートとパンプキンのプリンです。

料理名は勝手に書いちゃってます。
間違えてるのがあるかも。

あ、でも、空芯菜(くうしんさい)は教えてもらったからあってるはず。
何の野菜か分からなくて・・・。
名前は聞いたことあったけど、初めて食べました♪

どの料理も美味しかったです。
お店の方もいい人で、いろいろ質問しちゃいました。

素敵なお店です。みなさんもぜひ☆

炙 -abura-
2009年03月16日 (月) | 編集 |

広告
3月14日の2軒目は、『炙-abura-』。

鶴梅 完熟(和歌山) ソーダ割り と つきだし
炙1
梅酒は何種類かあって、迷ったんで
スタッフに訊いてみたら、ソーダ割りで飲むんだったら・・・
ってことで、鶴梅にしました。

初ガツオのタタキ(3月おすすめメニュー) と
カリカリサラダの温玉ドレッシング
炙2

地鶏の盛り合わせ(もも、せせり、砂ズリ、皮)
炙3
陶板焼きのお店だから、陶板でジューっと焼くんです。
レモンでさっぱりと♪

ライス
炙4
ライス280円なんだけど、大盛りで味噌汁と漬物も付いてた!

桃太郎地鶏の焼しゃぶ(3月のおすすめメニュー)
炙5
これも、陶板で焼いて、ポン酢かゴマだれで食べます。

エビとブロッコリーのマヨネーズソース(3月のおすすめメニュー)
炙6
見た目に感動です!味も美味しい♪エビぷり♪

なめらか杏仁豆腐 と
もっちり jurry,s プリン(数量限定)
炙7
私はプリン。
その名の通り、もっちり♪むっちり♪って感じでした!
メープルソースもGOOD!

ふぃ~お腹いっぱ~いです
えざかやにクーポンありますよ♪

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング

Romarin~ロマラン洋菓子店~
2009年03月16日 (月) | 編集 |

広告
3月14日のホワイトデーは、久々に2軒はしご。
まずは『Romarin(ロマラン洋菓子店)』番町本店です。

ホントは買うだけの予定だったけど
小腹が減ってたので、ケーキを食べました。

苺のパルフェ 368円(春の期間限定)
苺のパルフェ
向こう側に移ってるのは「窯出しチーズケーキ(食べかけ)」。

苺のパルフェは、下がホワイトチョコのムースなんです。
美味しかった~♪

1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング

Ryoutei
2008年12月28日 (日) | 編集 |

広告
Ryoutei

全部屋個室のお店『Ryoutei』にランチを食べに行ってきました♪
ランチは前日までに要予約です

[続きを読む...]
岡山高島屋 ~北海道と九州展~
2008年04月30日 (水) | 編集 |

広告
お久しぶりの更新ですー
忙しくてブログを放置状態でしたが・・・
4月29日から5月12日まで岡山高島屋で開催されてる
『北海道と九州展』に行ってきました♪

少し前に、王様のブランチで北海道の物産展?特集をしてて
北菓楼」のシュークリームがめちゃくちゃ美味しそうで
売ってるかなぁ?と思って行ってみたけど
残念ながら「北菓楼」の出展はありませんでした

でも、美味しそうなものばかりで目移りするくらいでした。
11時頃に行ったけど、すごい人!
北海道と九州に行った気分になるために
いろいろ買いましたよ~♪

『釧路 和商市場 嶋田商店 かに弁当2種』
かに弁当
お値段は手前のお弁当の方が少し高かったです。
他にも何種類か、かに弁当がありました。
ここの目玉商品は、ブランチにも出てた『たらばがに豪快巻き』。
たらばがにの足の身で巻かれてるお寿司です。
早くも売り切れでしたよ。
1日50本限りだからかなー。
買いたい方は、オープン時間に入らないと無理かも?

熊本 くま純 団子3種』
団子
手前から、『芋もち』『黒ごま芋もち』『いきなり団子』。
さつまいもを使ったお団子です
『芋もち』は、中にあんこが入ってて包んでる皮に
さつまいもが練りこまれてるんです。
いきなり団子』は、分厚いさつまいもの上にあんこが乗ってて
薄いお餅でくるまれてます。
さつまいものほのかな甘さが美味しい~~~!ウキャ!
ひとつが結構大きいよ。

あとは、まだ食べてないけど
函館 ペイストリー スナッフルス チーズオムレット』
札幌 ロイズコンフェクト ポテトチップチョコレート
帯広 六花亭 マルセイバターサンド
チーズオムレットは、試食したけど
めちゃくちゃ美味しいです!!!
これはおすすめ!
試食の一口も結構大きかった!
販売は5月6日までらしいんで、お早めに~

ロイズのポテチョコは、有名だから買ってみました
そこらへんで売ってるポテチョコは食べたことあるけど
ロイズは初めてだから楽しみです。

六花亭のバターサンドも美味しいらしいんで・・・

賞味期限があまり長くないけど
GW中に美味しくいただこうと思います

ん~やっぱり「北菓楼」のシュークリームが食べたかったなぁ
いつか岡山に出展することあるのかな。
出展したら絶対買いに行くぞ~~

1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング

紅燈家(こうとうや)
2007年07月15日 (日) | 編集 |

広告
紅燈家(こうとうや)

岡山市田町にある和食のお店
紅燈家(こうとうや)』に行ってきました♪

[続きを読む...]
relax dining [LUX:G](ラグジー)
2007年02月04日 (日) | 編集 |

広告
relax dining [LUX:G]

桃太郎大通り沿いにあるお店
『relax dining [LUX:G]』に行ってきました♪
[続きを読む...]
BISTRO de MOJIRO(ビストロ デ モジロー)
2007年01月20日 (土) | 編集 |

広告
BISTRO de MOJIRO
2007年1回目の更新は・・・
私のお気に入りのお店『BISTRO de MOJIRO』を
紹介します♪
[続きを読む...]
