岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

ポンム・ベール再び
2007年12月30日 (日) | 編集 |

広告
今年のケーキ食べ納め。
再び、ポンム・ベールに行ってきました♪

詳細とロールケーキの記事はこちら

ケーキ1ケーキ2

左の写真、手前から
カフェクレーム 336円
ポンム・ベール 294円
ザッハトルテ 294円
フランボワーズ 357円

右の写真、手前から
チーズのシブースト 336円
和栗のモンブラン 336円

今日は姉が甥っ子を連れて帰省するんで
たくさん買いました!
・・・が、いくつか待ちきれずに食べちゃいました。えへ

今年は、この美味しいケーキの記事で締めようと思います。
遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました!
来年も引き続きよろしくお願いします

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング

うちごはん~ごぼうのきんぴら~
2007年12月26日 (水) | 編集 |

広告
きんぴら
ごぼうのきんぴら。きんぴらごぼう?

辛いのが好きだけど、ただ辛いだけじゃなくて
辛さの中にも旨みが感じられるのがいいですね♪

これは鷹の爪1本入ってます
ピリッとちょうどいい辛さです☆

1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング

ジンジャーブレッドマンもどき
2007年12月24日 (月) | 編集 |

広告
クッキー1
クリスマスの焼き菓子といえば
ジンジャーブレッドマンですよね♪

これは、生姜を入れてないから普通のクッキーだけど
型だけジンジャーブレッドマンにしました。
女の子もいますよ~☆

クッキー2
乾燥中、乾燥中~~~~。。。。。
ひしめきあってます。
みんな笑顔だけど、「ちょっとくっつきすぎ~」とか
声が聞こえてきそうです

クッキーデコレーションは、チョコレートで。
もっと簡単に描けるかと思ったら、結構難しいの
すぐ固まるから、目が飛び出ちゃったりね。。
いびつなラインが手作り感満載ですよ~

ひたすら焼きまくって、かなりの量になりました。
まぁまぁのできあがりだったんで
さっそく、yuyu便で幼なじみ達におすそわけ
もう、食べてくれたかな?

まーだまだあります。
欲しい人いたらあげますよ~
(面識のある人に限りますが・・・)
結構、自分だけで食べつくしちゃったりして

では、皆さんメリークリスマス!

1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング

trattoria Primavera(トラットリア プリマヴェーラ)
2007年12月23日 (日) | 編集 |

広告
trattoria Primavera(トラットリア プリマヴェーラ)

倉敷市堀南にあるイタリアンのお店
trattoria Primavera(トラットリア プリマヴェーラ)』に
ランチを食べに行ってきました♪

[続きを読む...]
HERB & SPICE(ハーブ & スパイス)
2007年12月17日 (月) | 編集 |

広告
HERB & SPICE(ハーブ&スパイス)

倉敷市役所近くのインド&タイ料理のお店
『HERB & SPICE(ハーブ & スパイス)』の
ランチバイキングに行ってきました♪

[続きを読む...]
うちごはん~お好み焼き~
2007年12月15日 (土) | 編集 |

広告
お好み焼き
普通のお好み焼き。

一番好きなのは、モダン焼き。
そばとうどんがあるけど、そばの方が好き

とゆーか、うどんのモダン焼きは食べたことがないかも。
いつもそばの方。

お昼に食べるなら、モダン焼きじゃなくてもいいけど
夜食べるなら、モダン焼きを選ぶかな。
しかもミックスモダンね♪
お肉も魚介も食べたいのです

家じゃ、そんな豪華版は作れないから
せめてキャベツを細かく刻んでみました。
嵯峨野』のまねっこです。
それから、マヨネーズでデコレーション。

山芋入れたら、もっとフワフワで美味しいんだろうな。
お店のお好み焼きには負けるけど
これはこれで、美味しかったです。
ちょっと真面目に防犯対策話
2007年12月15日 (土) | 編集 |

広告
今の時期、皆さん師走で忙しくされていると思います。
ところで、防犯対策って意識してされてますか?

実は、私、去年の今頃、空き巣未遂にあいまして・・・
未遂だから、何か盗られたとかはないんですけど
窓を割られてて、警察を呼んで・・・と大変でした。

[続きを読む...]
第406回「サンタさんからもらったプレゼント」
2007年12月14日 (金) | 編集 |

広告

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。 今日のテーマは、「サンタさんからもらったプレゼント」です。 あなたのところにサンタさんはやってきたことがありますか? そのとき、あなたはどんなプレゼントをサンタさんから もらったでしょうか。思い出のクリスマスプレゼントを教えてください。 ほうじょうが小さいときに貰った思い出のプレゼントは、 白い犬のぬいぐるみのお... 第406回「サンタさんからもらったプレゼント」

という事で、FC2ブログTBテーマに参加してみました。
ここ何年もクリスマスプレゼントなんてもらってないですけど。なにか?
(・・・くぅぅ

小さい時に貰った覚えがあるのは
サンタさんの靴下型の入れ物に入ったお菓子。
お菓子を食べつくしたら、必ず靴下型の入れ物に足を入れようと試みるんだけど
入れ物は硬いから、ブーツのようにすんなり足が入るはずもなく・・・
中途半端に足を突っ込んだまま、部屋の中を歩いていた記憶があります
(入れ物は一個しかないから、片方の足は裸足)

今もそのお菓子売ってるのかな。

サンタさ~ん、売ってたら今度は両足分よろしくお願いします!
patisserie Pommes Vert(パティスリー ポンム・ベール)
2007年12月09日 (日) | 編集 |

広告
patisserie Pommes Vert(パティスリー ポンム・ベール)

倉敷市川入にあるケーキ屋さん
『patisserie Pommes Vert
(パティスリー ポンム・ベール)』に行ってきました♪

[続きを読む...]
うちごはん~白菜スープ~
2007年12月08日 (土) | 編集 |

広告
うちごはん 白菜スープ
白菜スープ。

水を少なめで作って、白菜の水分で
ちょうどいい感じに仕上がりました♪

白菜がトロトロで美味しい!
温まります

ニンジン、型抜きがあればラクチンだけど
なかったからチマチマとお花の形に

最初、切り込みの数を間違えて
4枚の花びらにしちゃった。
右側のお花は4枚の方です。

別にお花の形にしなくても味は一緒だけど
やっぱりお花の形にした方が可愛いし
ちょっと美味しさが増す気がするのです


TOOTH TOOTH PARADISE KITCHEN(トゥース・トゥース・パラダイスキッチン)
2007年12月03日 (月) | 編集 |

広告
TOOTH TOOTH PARADISE KITCHEN(トゥース・トゥース・パラダイスキッチン)

神戸市のポルトバザール内にあるレストラン
TOOTH TOOTH PARADISE KITCHEN
(トゥース・トゥース・パラダイスキッチン)
』に行ってきました♪

[続きを読む...]
うちごはん~餃子+もやしスープ~
2007年12月02日 (日) | 編集 |

広告
うちごはん 餃子ともやしスープ
白いお皿を買いました♪
今までは寄せ集めのお皿ばっかりだったから
なんだか嬉しい~

んで、無性に餃子が食べたくなったから
作ってみました。
母親の餃子が一番だと思ってたけど
これは、、なかなかイケる!

底がちょっと破けて中身が見えてるのはご愛嬌
大判の餃子の皮で作ったから
ひとつが結構大きいの。

美味しいから食べ過ぎちゃいます

まだまだ沢山あります。
一人でどーしよー。
焼くか揚げるかスープにするか?
くらいしか思いつきません。

一緒に手料理を食べてくれる人がいればなぁ。。
そーいえば、もう12月ですね・・・
なんだか寂しくなってきました

まぁ、とにかくしばらくは餃子メニューが続くということで。
一人で美味しくいただきまーす

