岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

谷やんの店&鳴門の渦潮~女三人淡路旅行記~
2006年05月05日 (金) | 編集 |

広告
淡路旅行2日目。
ホテルの和食店『生簀割烹 黒潮』で朝食です。

続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

『生簀割烹 黒潮』
生簀割烹 黒潮
『XIV朝食』
XIV朝食1
XIV朝食2
XIV朝食3
XIV朝食4
豪華ですね~♪
普通のご飯かおかゆか選べたんでおかゆをチョイス!
前日のディナーがまだお腹に残ってる気がして・・・
朝からお腹パンパンです

チェックアウトを済ませて、車に乗り込みます
次に向かったのは、カーナビにヒットした、とある公園
腹ごなしにちょっとお散歩です。
テクテクと歩いていくとベンチを発見。
そのベンチにそれぞれ横になってしばしお昼寝です。
約1名、芝生に倒れこんでいる人がいましたが・・・

前日からかなり食べてたんで
お腹がペコペコってわけじゃなかったけど
小腹が空いてきたんで、ランチへ~☆

ランチのお店は、kんびゅ~のお薦め店

谷やんの店

【谷やんの店】
兵庫県南あわじ市福永559-5
AM 11:00 ~ PM 20:00
定休日:月曜日 0799-42-0997
地図
たにやんの店
※地図をクリックすると大きい地図になります。
  周辺のお店も自動表示されますよ♪

『谷やんの店 外観』
谷やんの店 外観

『日替わりランチ』 750円
日替わりランチ1
日替わりランチ2
スープは、ミルクとお醤油のスープ。
メニュー名だけ見ると「え゛~?!」って感じだけど
飲んでみると・・・豚骨スープみたいなんですよ
不思議~~~~~♪

この日は、谷やんと娘さんが2人で切り盛りしてて
仲むつまじかったです
谷やんは、とても話しやすくていい方でした。
何だか私たちを気に入ってくれたみたいで
厨房に入らせてくれて、一緒に写真を撮りました!
フライパンとか包丁持ったりしてね

谷やんにこの後行く予定だった『村上さん家のしだれ梅』の
行き方を聞いて、「谷やんバイバ~イ!ありがとー♪」

・・・3人で行き方を聞いたにも関わらず迷う・・・

で、いきなり最初に曲がる所から間違っていたことに
気が付いたんだけど、『しだれ梅』は後回しにして
『イングランドの丘』へ・・・

【イングランドの丘】
兵庫県南あわじ市八木養宜上1401
AM 9:00 ~ PM 18:00
定休日:なし 0799-43-2626

『温室に咲いてたハイビスカス
イングランドの丘1
『Kちゃんが住みたいって言ってたミニチュア』
イングランドの丘2
『チューリップの原種らしい』
イングランドの丘3
『花で作ったイギリスの旗とコアラ』
イングランドの丘4
『色鮮やかなオニオオハシ』
イングランドの丘5
『イングランドの丘』って言ったら『コアラ』
なんだろうけど・・・私たちは見ませんでした。
あんまり興味がなかった・・・?

次は渦潮を見に行きます!
福良港へGO~!

うず潮観潮一周コースは60分。
『咸臨丸』に乗り込みます。

『咸臨丸』
咸臨丸1
『咸臨丸の艦長室』
咸臨丸2
いや~♪艦長さん達ってちょんまげ結ってるんだ~♪
って、違いますよ!これは人形~
左側が艦長の『勝海舟』で、右側が『福沢諭吉』
勝海舟は、咸臨丸の艦長さんだったらしいですよ。

『強風の中、渦潮のポイントへ・・・』
渦潮1
『だんだん波の感じが変わってきた』
渦潮2
『全然波がない場所も』
渦潮3
『でた~!渦潮ベストショット!!
渦潮4
この日は、大潮じゃなかったんで
ものすごく大きな渦は出来なかったけど
かろうじて1枚だけ見られる写真が撮れました。
満足満足~♪

『淡路のソフトクリーム』
淡路のソフトクリーム
私は『びわ』
Kちゃんは『ラベンダー』
Hちゃんは『玉ねぎ&バニラ』

Hちゃんは最初、玉ねぎだけで注文したんだけど
なぜかおばちゃんが
「バニラ多めにつけといたから~♪」って。
頼んでもないのに勝手に!!
だから、Hちゃんのソフトクリームは
下が玉ねぎ、上がバニラの2層式なんです。

Hちゃんの玉ねぎソフト食べさせてもらったよ。
・・・・・・う~ん、玉ねぎですねぇ
おばちゃんがバニラを乗せた理由が分かった気がしたよ
玉ねぎソフトだけ食べ続けるのは
少々キツイかも・・・うん

最後に、後回しにしてた『しだれ梅』を
見に行きました。
淡路では有名らしく、普通のお宅なのに観光客が
見に来るらしいです。
この日で見れるのが最後って聞いてて
夕方だし大丈夫かな~?って思いながら
現地に着くと満開のしだれ梅が!

『村上さん家のしだれ梅』
しだれ梅
暗くなりかけてたから、ちょっとブレてます。
もうちょっと明るい時間に来た方が良かったかな

淡路で出会った人達は、みんないい人ばかりでした
時間がなくて行けなかった所が沢山あるから
機会を見つけて行きたいと思います。

また3人で行こうね~♪

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~。
検索→岡山ノススメ→こちら。
てな感じでたどり着きました。
このGWに私も渦潮見たかったけど行けず…でも
画像見て「すご~い!!」
いいもの見せてもらいました(◆′3`b)b゜゜
淡路島、いいところそうですねっ。
いつか行ってみたいです。
でわでわ。
2006/05/06(土) 20:24:20 | URL | はやみん #-[ 編集]
ゆゆ~♪でかしたっ!!
全てをキレイに 良くコメント出来ましたぁ~♪
パチパチパチ
さぁ~て 次は何処へいっとく?
2006/05/07(日) 20:58:49 | URL | ひろみん #-[ 編集]
はやみんさん

はじめまして♪コメントありがとうございます。
私が撮った渦潮はちびっこだったんで
はやみんさんは、ぜひ大潮の時に行って
おっきな渦潮を実際の目で見てくださいね~。
2006/05/15(月) 23:09:42 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
ひろみん

次はどこに行きましょうかねぇ・・・
君たちとならどこでも行くよ~♪
2006/05/15(月) 23:10:30 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
はじめまして。
ワタシも女4人で淡路島に行ってきまして、鳴門でタマネギソフトを食べたら勝手にビワとのミックスにしてくれまして・・・
なんだかとっても親近感♪で、トラックバックさせて頂きました。
2006/05/24(水) 21:20:56 | URL | kenママ #-[ 編集]
kenママさん

はじめまして♪コメントありがとうございます。
kenママさんも淡路旅行に行かれたんですね!
ブログ拝見しましたよ~(^^)
鳴門の渦潮も、しだれ梅も同じでしたね☆
TBもありがとうございます。
2006/05/24(水) 21:51:00 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
3月12日(日)翌朝、起きると外は雨でした。でもそんなことは気にせずに朝から温泉入って、朝食はレストランでバイキング。ここでも、なんだか話は尽きることなく延々と話し続けて、またまた店を追い出され・・・チェックアウトしたあとに、ホテルからサービスで頂いた飲
2006/05/24(水) 21:16:59 | いちばん大事なタカラモノ
