岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

料理処 しばてん
2006年07月23日 (日) | 編集 |

広告
しばてん
高知での晩御飯は、四万十川の幸満載の
『料理処 しばてん』に行ってきました♪

続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

【料理処 しばてん】
高知県四万十市中村弥生町74-1
AM 11:00 ~ PM 14:00(OS PM 13:30)
PM 17:00 ~ PM 22:00(OS PM 21:30)
定休日:日曜日? 0880-35-0008
地図
料理処 しばてん
※地図をクリックすると大きい地図になります。
  周辺のお店も自動表示されますよ♪

お昼を食べた『ひなたや』に置いてあった
いろんなパンフレットの中に載ってたお店です。

『料理処 しばてん』外観
料理処 しばてん 外観
こっちにも入口があるけど
向こう側にも入口があって入れるみたいです。

『料理処 しばてん』雰囲気
料理処 しばてん 雰囲気
カウンターとお座敷があります。
カウンターにいたお客さんが帰った後
すかさず写真を撮りました。

一品料理から定食までいろいろあったけど
四万十川の幸が一挙に味わえる『四万十川定食』にしました。
値段はお高めだったんですが・・・

『四万十川定食』 3,900円
四万十川定食

『カツオたたき』
カツオたたき
この『カツオたたき』は、普通バージョン。

『うなぎ』
うなぎ
うなぎウナギ鰻~~~~♪
四万十川のうなぎかしら?
もし違ったとしても美味しいから別にヨシ!
今年の初ウナギです

『川エビかき揚げ&青さ・青のり天ぷら』
川エビかき揚げ&青さ・青のり天ぷら
『川エビのかき揚げ』めちゃウマ~~~~~!
カリカリサクサク!
『青さ天ぷら』もいい揚げ具合でした。
『青のり天ぷら』は、うーん・・・美味しかったけど
平べったいから別に天ぷらにしなくても良かったかなぁと・・・

『ゴリ佃煮』
ゴリ佃煮
『ゴリ』なんて初めて食べます
四万十川ではハゼ科のチチブの幼魚の事を
『ゴリ』と呼ぶらしいです。

『青さみそ汁』
青さみそ汁
青さのイイ匂いです

『あゆ』
あゆ
この『あゆ』を運んできたおばちゃんが
綺麗に骨と身を外す方法を教えてくれました。
前に、聞いたことがあったと思うんだけど・・・
実際にやってみたら失敗しちゃいました
簡単に書いてみると・・・
まずヒレを全部取って、上下左右に身を軽くつぶします。
最後に身をもって頭から引っ張ると
綺麗に骨だけ抜けるはずなんだけど

私、何を思ったのかしっぽを引っ張っちゃったんですよね~
あぁ・・・

値段はさておき、これだけ食べられたから
満足満足~~~♪
高知の滞在時間は短かったけど
次はもっとゆっくり観光が出来たらいいなぁ

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
岡山のグルメ情報が満載のブログですね♪
今月は岡山で過ごす予定なのでとっても参考になりました☆
更新楽しみにしています(≧ω≦)
ランキングも押していきますね☆
2006/08/01(火) 15:10:46 | URL | mie #GD9XQPA2[ 編集]
mieさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
最近、忙しくてなかなか更新できてませんが
頑張りますね~☆
ランキングもぽちっとありがとうございます♪
2006/08/06(日) 00:28:39 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
しばてん、行きましたよ!
はじめまして。ブログで書いている人がいるとも知らず、ふらふらと歩いて見つけて、食べてきました。僕は単品でいろいろと食べてきたのですが、yuyuさんの写真に撮っているカウンター奥の大将といろんな話をしながら、楽しくおいしくいただきましたよ!
2007/05/07(月) 00:19:24 | URL | まさ #-[ 編集]
まささん

はじめまして!
大将とお話されたんですね。

また高知に行く機会があったら
寄ってみようと思います。
2007/05/26(土) 01:08:33 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
