岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

中国 西安旅行記
2006年10月10日 (火) | 編集 |

広告


ただいまです!
4泊5日で中国の西安に行ってきました!

※旅行記の写真は沢山あるのでほとんどサムネイル化しています。
クリックすると大きくなりますが、そんなに小さくサムネイル化してないので
そのまま見ても雰囲気は伝わると思います。

続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

今回の中国旅行は出発の1週間前に決まってバタバタと出発しました。
中国行きの発端は、母親。
母は、よくご近所仲間と国内外旅行に行くんだけど
そのご近所仲間宅に、ある旅行会社から、
「中国旅行のツアーで大口キャンセルが出たのでいかがですか?」
って連絡が入ったらしい。
岡山空港から西安空港への直行チャーター便だし
ツアーの期間を聞くと、私の休暇の時期とぴったり!
こんな機会なんてめったにないから、即決定~♪
母と母の旅行仲間3人とその内1人の娘さんと私の6人で行く事になりました。
・・・ツアーだから私たちだけってわけじゃないけどね


岡山空港から中国東方航空の飛行機に乗ります。
この日の岡山は雨は降ってなかったけど、ちょっと曇ってました。




雲の上に出れば、青い空がとても綺麗で、眼下に見える雲がモコモコと面白い!
しばらくすると、お手ふきとピーナッツとドリンクのサービス。
ドリンクは、ピーチジュースにしました。
次に機内食が運ばれてきました。
中国人のフライトアテンダントさんが
「ラーイス?スパゲティー?」って聞いてくるんで
母はライス。私はスパゲッティーにしました。
開けてみると、ライスの方は「あら?カレー?」って感じ。
スパゲッティーの方は・・・
見ただけで、スパゲッティーじゃないって思いました。
これ・・・見た目『焼そば』でしょ??
だから、『焼そば』の感覚で一口食べてみたんだけど・・・
・・・『焼そば』でもないよ~~~うぇぇ
なんて表現したらいいか・・・不思議な味でした。
辛くもなく、しょっぱくもなく、甘くもなく・・・
母のライスは、、、やっぱり見た目に騙されてました。
『カレー』じゃなかったみたい。
『ハヤシライス』でもなく・・・でもちょっと辛かったって。
こちらも不思議な味だったらしい・・・。

まだ他にも食べるものあるから、気を取り直して~・・・
次は、パンと一緒に入ってる、、、これはサラダ??
サラミみたいなハムみたいなお肉が乗っかってます。
その下のもやしみたいなのを、ちょっとだけパクッ!
・・・・・・・微妙

小袋に入ってるのはザーサイ。
私、あんまり漬物系が好きじゃないから
結局、食べたのはパンと苺ジャムとピーチだけ。。。
現地の料理に期待しよ・・・

さて、岡山から約4時間かけて西安に到着~♪
日本との時差は-1時間です。

スーツケースを受け取りに・・・
母と2人分で大きいスーツケース1つにしたから目立ってます!
色もメタリックグリーンだしね。
重たいから私が先に手を出して床に置いた途端
『パキッ!』って音が・・・
・・・私の右手人差し指の爪が割れてました。
ショッーーーク!!
なんか・・・イヤ~な予感

バスに乗って、宿泊ホテル『西安賓館(XI'AN HOTEL)』へGO!
カードキーをそれぞれ受け取って部屋へ・・・
カードキーは封筒に入ってて、封筒に部屋番号が書いてありました。
だから、ちゃんと部屋番号を確認してカードキーを入れたんだけど
・・・・・・どー入れても開かない!!
母と2人、「どーしてどーしてー??」って言いながら
ドアをガチャガチャ・・・
そしたら中から話し声と一緒にドアが開いた!
ガチャ!
「@*&$#!%?%$&‘¥#!!
バタン!
何言ってんだか分からないけど、中国人?の男の人に怒られました・・・

ひぃー
しばしボーゼン・・・

母の友達もその場にいたから、一緒にフロントに行ってくれました。
私はスーツケースがあるからその場で待機。
すぐに戻ってきたけど、原因はよく分からなかったって・・・
戻ってきて2人の第一声が
「まーフロントの子、全然愛想がないのよー。
 カードキーを間違えたのはあっちなのに、ブスーっとして
 なんだか、こっちが悪いような感じだったわー」
少々、ご立腹です。ハハ

なにはともあれ、別の部屋に泊まれる事になって一安心

この日はホテルで夕ご飯です。
大広間で、民族演奏やプレゼント抽選会の催しもあるらしい。
席が決まってて、座席表を見たら
私たちのグループは、ステージから一番遠い席。
・・・・・・民族演奏が近くで見られない
ま、いっか。料理に集中しよう。










前菜はあらかじめクルクル回るテーブルに乗ってました。
お箸が長ーーい!
あとからいろんな料理が運ばれてきます。
給仕をしてくれる人は、みんな若い女の子。
カタコトだけど日本語をちゃんと話します。

さて、料理ですが、、、
正直あまり・・・
食べられない事はないんだけど。
唯一、美味しいと思ったのは海老の唐揚げ。
頭の部分がパリパリして、スパイシーな味付けでした
それ以外は、味が薄すぎるか、甘いかのどちらか。
これが、本場の中国料理なのか。。。西安料理なのか。。。
他のみんなも微妙な顔をして食べてました。

モソモソ食べてると、給仕の女の子が話しかけてきました。
「ミナサン、料理イカガデスカー?
みんな気を使って「美味しいですよー」って答えてます。
そしたら、給仕の女の子が
「コレ、日本用のアジツケ。特別デス」って。

・・・そっか。
日本用の味付けにしない方が良かったかも・・・?
でも、みんな美味しいって答えちゃったから
今後も、日本人にはこの味付けで出しちゃうんだろうなー
日本用の味付けをどう認識してるのか分からないけど
たぶん日本の中華料理を食べた事がないから分からないんじゃ・・・と思います。

一通り食べて、プレゼント抽選会が始まりました。
・・・・・・・・・・・・・・ぜーんぜん名前が呼ばれませ~ん。。。
と、思ってたら
同じグループの最年少。母の友達の娘さんの名前が呼ばれました!
なんと、1等賞~~~♪
墨絵の掛け軸でした。
すごいっ!
私が当たったわけじゃないけど、嬉しかったです☆

最後に、印鑑用の石が全員にプレゼントされました。
日本で彫ってもいいし、こっちで彫るんだったら
1000円でしてくれるって。
せっかくだから、6人全員彫ってもらうことにしました。
貰ったのは丸い石だったけど、見本の印鑑が四角くて
みんな四角がいいー!と少々駄々をこねて
四角い石にしてもらいました。
朱色の綺麗な石です。
受け取りは4日目だとか。
楽しみです!

部屋に戻って、さらに嬉しかった事が!
部屋に110Vのコンセントがあった~~♪
中国は電圧が220Vなんです。
だから日本で使ってる電化製品は使えないんだけど・・・
使えないのを承知でデジカメの充電器を持って行ってたんです。

充電器持って行ってて良かった♪
なかったら2日目くらいで写真が撮れなくなってたと思います。

・・・あとでよく見てみたら
中国じゃ使えないと思ってた充電器・・・
元々240VまでOKの充電器だったんですけどね。。

1日目からいろんな事が・・・
まだまだ続きますが、とりあえず今日はここまで!

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさ~い。
無事帰宅良かったです。

中国での報告をみて。
うらやましいと素直に思いました。

飛行機嫌いの僕には
出来ない海外旅行・・・。

応援ぽち!
2006/10/11(水) 00:31:20 | URL | にこにこ@ショッピングモール #-[ 編集]
にこにこさん

はい!無事に帰国できて私もホッとしています!
にこにこさんは、飛行機が嫌いなんですか?
私もちょっと苦手ですが・・・
でも、雲の上に出て外の景色を見るのは好きなんですよね~♪
旅行記は、まだしばらく続きます。。。
2006/10/14(土) 22:18:06 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/05(金) 04:36:28 |
