岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

延命寺(精進料理)&吹屋の町並み散策
2006年11月19日 (日) | 編集 |

広告
いつもの幼なじみメンバー3人で、高梁市成羽町にある
吹屋ふるさと村に行ってきました♪

続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

当初は高梁駅からバスツアーに参加する予定だったけど
申し込んだ時には、すでに定員オーバーでツアーは断念。
自分たちで行くことにしました。
運転手~は~わ~た~し~♪
ナビのない車だけど、成羽町には仕事で何回も行った事があるし
地図もあるから大丈夫でしょ☆
という事でGO~!

成羽町美術館のあたりまではスムーズだったけど
ここから先は全然知らない道。
地図を見てもらって山の中を進んで行くと
・・・・・・・・行き止まり!!!!
NO~~~!
引き返します。。。
『吹屋ふるさと村』の看板を発見して一安心。
別の山道を進んで行きます。

地図を見るけどイマイチよく分からなくてちょっと不安。
道、あってるのかな~?と不安に思ってるところに
第一村人発見!!

お昼は、『延命寺』で精進料理を食べる予定だから
『延命寺』までの道を尋ねてみました。

第一村人(おばあちゃん)
「延命寺・・・・吹屋の方だから~、ここをまっすぐ進んで
 上にあがって行って、少しくだった所になるよ。」
との事。

お礼を言って、しばらく走ると分岐点が・・・どっちだ!?

「上にあがって・・・」って言ってたから坂道になってる方へ
進んでみたけど・・・間違ってたみたい~~~!
・・・遠回り

精進料理の予約は12時
このまま順調に行っても、ギリギリ着くか着かないかの時間で
かなり焦って、クネクネの山道を走ります

1分前に着いたはいいけど、Hちゃんが車酔いでダウン・・・あぅ

【延命寺】(要予約)
岡山県高梁市成羽町吹屋1009
0866-29-2833
※時間や休みは直接お問い合わせ下さい
地図
延命寺(精進料理)
※地図をクリックすると大きい地図になります。
  周辺のお店も自動表示されますよ♪

精進料理を食べるには事前に予約が必要です。
最低でも3日前くらいには予約をしておいた方がいいかと。

『延命寺へ続く階段 と 銀杏の大木』
延命寺へ続く階段 延命寺の銀杏の大木
すごく大きい銀杏の大木!
圧倒されます

『延命寺』
延命寺
写真の右側にある入口から入りました。
そしたら、テーブルの上に3人分の梅茶が♪

『梅茶』
梅茶
すっぱいのかと思って飲んでみたら
ほんのり甘かったです

『延命寺』雰囲気
延命寺 雰囲気
3人分のお膳。
食べる前に、ご住職が料理の説明をしてくれます。
私たちが食べたのは一番安い2500円の精進料理。

Hちゃんの体調は、食べる頃には良くなっててホッ・・・

『延命寺 精進料理(一の膳)』
延命寺 精進料理(一の膳)
銀杏ご飯に根菜たっぷりの味噌汁。
茄子のキンピラ、煮しめに生麩
味がしっかりしみこんだコンニャク・・・etc.

銀杏は、あの大木の銀杏だろうなー♪
生麩もコンニャクも美味しい~!

お箸は、ご住職手作りの竹のお箸なんですよ。
お持ち帰りOKなんで、持って帰りました!

『延命寺 精進料理(ニの膳)』
延命寺 精進料理(二の膳)
キビ団子入りのお吸い物。
天ぷら、お豆腐、果物。

三つ編みみたいに編んである天ぷらは昆布。
綺麗に編んであって、食べるのがもったいないくらい。
パリパリとして、お煎餅みたいな食感でした
梅干の天ぷらもありました。
お豆腐の下には、ごまペーストがしいてあって
お豆腐と一緒に食べました。

一番安い2500円の精進料理だったけど大満足です!
値段が上がったら『三の膳』『四の膳』て増えるのかな?

食べ終わって外に出てみると、雨がパラパラと・・・
でも、吹屋の町並みを散策する予定なので
『吹屋案内所』に向かいます。

『吹屋案内所』
吹屋案内所
建物がいい雰囲気を醸しだしてます。

『吹屋案内所』雰囲気
吹屋案内所 雰囲気
案内所の中は、外が雨だからか薄暗いです。
おばあちゃんが一人でお留守番です。
お茶とお菓子を出してくれました

『吹屋案内所』お土産
吹屋案内所 お土産
いろんな小物がお土産として売られてます。
手作り感たっぷりで可愛いです

案内所を出る前に、おばあちゃんと一緒に写真を撮りました。
一番写りがいいのを選んで送る予定です。

雨が本降りになってきたけど、傘をさして散策します。
駐車場の近くにあったお土産屋さんに入ると
ベンガラで染めたレターセットがありました。
淡いピンク色がオシャレでいい感じ♪
おばあちゃんに写真を送るんでお買い上げ~

雨の中、テクテクと散策
吹屋小学校に行こうと入った道がなぜか山道で・・・
またもや違う道を歩いていたみたい

なんとか山道をくだって、『ラ・フォーレ吹屋』がある道に出ました。
身体が冷えきってたんでカフェに入りました。

『ラ・フォーレ吹屋』カフェ
ラ・フォーレ吹屋 カフェ
カフェっていっても、専用の部屋があるわけじゃなくて
フロントと同じ場所にテーブルとイスがあるだけです。

『カプチーノ』 525円
カプチーノ
シナモンスティックがついてます。

『ミルクティー』 420円
ミルクティー
ちゃんとミルクがあったかい♪

『カフェオレ』 525円
カフェオレ
左側にうっすら写ってるのは、山道で拾った栗☆

『ラ・フォーレ吹屋』を少しくだった所に『吹屋小学校』があります。

『吹屋小学校』
吹屋小学校
この『吹屋小学校』は、現役の小学校だそうです。
校舎だけ保存されてるんだと思ってたからびっくり!

『吹屋小学校の紅葉』
吹屋小学校の紅葉
真っ赤な紅葉があったんでパチリ
私の○年物のデジカメじゃ、これが限界です
新しいデジカメ買おうかな・・・

『吹屋の町並み』
吹屋の町並み
元の吹屋の町並みに戻ってきて歩いてると
お店の人が「今日、寒いでしょ~?」って声を掛けてくれて
「今、焼芋ができたばかりで、2本しかないけど
 3人でケンカしないで食べてね
って、焼芋をいただきました!
焼芋はホントあったかくて、手がぬくもったけど
なにより優しい心遣いがとっても嬉しかったです

またテクテクと歩いてると
今度は『ししし鍋』300円っていう貼り紙を発見。
・・・ししし???
気になって見てたら、おじさん達がこっちこっちって手招きしてる。
土日だけボランティアの方が観光客の為に炊き出しをしてるみたいで
『いのしし鍋』を作ってる最中でした。
半ば強引にイスに座らされて『いのしし鍋』をいただく事に。
3人分で1000円お支払いしました。
みんなフレンドリーだなぁ。。。

『吹屋の町並みライトアップ』
吹屋の町並みライトアップ
ライトアップはもっと暗くなって見た方が
きっと綺麗でしょうね。

天気が悪かったのが残念
母が精進料理を食べたいって言ってたから
また一緒に来ようかな。
次回は天気のいい日に来たいと思います

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

吹屋僕も大好きな町の一つです。
延命寺も有名ですよね(多分)

いいな~。
写真を撮りにまた行きたいです
2006/11/20(月) 23:24:32 | URL | にこにこ #-[ 編集]
紅葉 キレイに撮れてるやん~(#^.^#)
一人雨の中必死に撮ってたのは この写真やってんね♪
紅葉の木の下にユユをおいていったから 小走りで合流してたよね(笑)GOOD JOB!!紅葉写真も含め、また頂戴~★
2006/11/22(水) 13:40:39 | URL | ひろみん #-[ 編集]
成羽町
yuyuさん、こんにちはvv
吹屋。。すごく素敵ですよね。
成羽といえば・・・成羽川沿いにある『朝日堂』のランチ(和食)がお勧めですvv
残念ながら、ランチは平日のみだと思うのですが・・・
11時半~13時半まで1050円でいただけます。。
℡0866-45-3014

ミルクラウン。。yuyuさんのおかげで、先日行くことができました。
クリスマスケーキ。。とても美味しそうでした。写真でですが・・・
2006/11/24(金) 23:29:47 | URL | ゆき #X2HREjVI[ 編集]
にこにこさん

延命寺は有名ですよね!きっと・・・
精進料理、ホントに美味しかったですv-411
2006/11/27(月) 00:34:36 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
ひろみん

そーお?ありがと♪
でも、雨が降ってて暗かったし・・・
ブレブレで・・・
新しいカメラ買うぞ~~!!
2006/11/27(月) 00:36:08 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
ゆきさん

『朝日堂』のランチがおすすめ・・・と。φ(.. )
ん・・・平日限定ですか~!残念!!
でも、行ける機会があるかもしれないから
覚えておきますね!
情報ありがとうございます☆

ミルクラウン行けましたか!
良かったです(*^^)v
2006/11/27(月) 00:40:38 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
