岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

Turukuaz(トゥルクアズ)
2006年11月27日 (月) | 編集 |

広告
Turukuaz(トゥルクアズ)

倉敷初!トルコ料理とトルコジュータンのお店
『Turukuaz(トゥルクアズ)』にディナーを食べに
行ってきました♪

続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

【Turukuaz(トゥルクアズ)】
岡山県倉敷市鶴形1-4-1
AM 11:30 ~ PM 14:00(ランチ)
PM 17:30 ~ PM 23:00(ディナー)
定休日:水曜日 086-426-7808
地図
Turukuaz(トゥルクアズ)
※地図をクリックすると大きい地図になります。
  周辺のお店も自動表示されますよ♪

前回の、吹屋に行った帰りに行きました。
実は、11月18日はHちゃんの誕生日
ディナーはどこに行こうかと考えてて
今まで行ったことのないお店だったら面白いかも!
という事で、Hちゃんには内緒で、
こちらの『Turukuaz(トゥルクアズ)』に予約をしておきました。

『Turukuaz(トゥルクアズ)』外観
Turukuaz(トゥルクアズ)外観
がひどかったけど濡れながら撮りました。
1階がトルコジュータンのお店で
2階がトルコ料理のお店です。
トルコ料理のお店には、右側にある青いドアから入ります。
駐車場はないので、周辺のパーキングに駐車します。

『Turukuaz(トゥルクアズ)』雰囲気
Turukuaz(トゥルクアズ)雰囲気
テーブル席とカウンター席がありました。
ご夫婦で経営されていて、トルコ人の旦那さんが
料理を作ってます。
奥さんは日本人
料理の説明をしてくれます。

ディナーコースは3種類あって
Aコース:2400円
Bコース:3100円
Cコース:3400円

私たちはBコースにしました。

『日替わりスープ』
Bコース1
赤レンズ豆のスープ

『前菜』
Bコース2
トマトのピリ辛サラダ、さやいんげんの冷製、
ひよこ豆のペースト、うずら豆のオリーブオイル冷製、
なすのサラダ、蒸し鶏のサラダ、
海老とほうれん草のオリーブオイル冷製

3人分だから1人3種類を少しずつ。
だぶってる前菜もあるけど・・・
私はピリ辛のサルサソースっぽいのがお気に入り

『ドルマ&前菜』
Bコース3
ドルマっていうのは詰め物料理の事らしいです。
写真は、ピーマンのドルマ。
ピーマンの中に松の実入りの冷たいピラフが詰まってます。

『ドルマ』
Bコース4
このドルマは、ぶどうの葉のドルマ。
ぶどうの葉っぱを食べることってないけど
・・・う~ん、葉っぱ。ちょっとクセがあります

『パン』
Bコース5
平べったいパンです。
白ゴマとチョレコトゥっていうトルコの種が乗ってます。
黒いのがチョレコトゥ。

『すずきソテー』
Bコース6
クリームソースです。
あっさり系。
食べやすくて美味しいです♪

『キョフテ』
Bコース7
ラム肉をミンチにしたミートボールです。
香ばしいです。
中央にあるのは、ピラフ。
左にあるのはポテト。

『カザンディビ』
Bコース8
デザートです。
モチモチプルプルの食感!トルコのもちもちプリン。
これおすすめ♪
食べた事があるような味なんだけど・・・
何と似てるのかは思い出せない
でも、美味しい~☆

『トルコアイス&アシュレ』
Bコース9
『トルコアイス』は、思ったより粘りがなかったです。
グニグニしなかったからかな~?
『アシュレ』って、ノアの箱舟っていう意味らしいです。
ほのかに甘い。初めて食べた味。穀類が入ってます。

『チャイ』
Bコース10
インドのチャイと同じかと思ってたら違いました!
トルコでの『チャイ』は、ストレートティーの事

『トルココーヒー』
Bコース11
『トルココーヒー』は、コーヒー豆と砂糖を一緒に煮出します。
カップにそのまま注ぐから、出されてすぐに飲んじゃダメです。
すぐに飲むとコーヒー豆で口の中がいっぱいになっちゃいます
しばらく置いておいて、コーヒー豆が沈殿してから飲みます。

『トルコジュータン』
トルコジュータン
会計は、1階のトルコジュータン屋さんでしました。
トルコジュータンの他に、銀細工のアクセサリーとかも売ってます。

この日のディナーはHちゃんの誕生日だからと思って
予約のTELをした時に、バースデープランみたいなのが
あるのかな?と思って何気に聞いてみたんです。
そしたら、ないっていう事だったんで、
普通のディナーにしたんだけど・・・

なんと当日、お店からサプライズな事が♪
Hちゃんが誕生日だっていうのを覚えていてくれて
お祝いをしてくれました。
私も知らなかったから、ちょっとびっくり!
お心遣い嬉しかったです
どうもありがとうございました。

ベリーダンスを見ながらディナーが楽しめるとか。
たしか月に1回だったかな?
ベリーダンスなんて見る機会ないから
都合があえば見に行ってみたいです。

忙しいのに、一緒に写真を撮ってもらって
とっても気のいいご夫婦でした

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

トルコ料理って話には聞いた事は有るんですが
なかなか目に掛かる事が無かったので

今回の記事は
とても為になりました。

そうか~。
トルコ料理っておいしそうだなぁ

所で、全体的に辛いのでしょうか?
2006/11/27(月) 19:53:13 | URL | にこにこ #-[ 編集]
YUYULOGさん!すっご~い!!
写真も綺麗で、記事も面白いので毎回見てます。
だから人気ランキングでも気になって、
今日は、完全に追い抜いたか??と思って
今、見てみると・・・・参りましたm(_ _)m
人気ランキング、クリックしときます!!
沢山の料理の写真・・あれ全部一人で食べてるの?
     
         ・・・まさか・・?
         
               って営業所で話してました。

      お店、参考にさせて頂きまぁす。
2006/11/27(月) 23:29:24 | URL | ひとり #-[ 編集]
トルコ料理なんてあるんだ~v-10

ベリーダンス、ぜひ見てみたいなぁv-266

また、行ってみます!
2006/11/28(火) 17:40:28 | URL | machi #-[ 編集]
にこにこさん

世界三大料理の一つといわれてるトルコ料理ですが
私も今回がはじめてでした。
トルコアイスはカップで売られてるのを
食べた事がありましたけどね・・・(^▽^;)

『Turukuaz』は、日本人向けに味を調整してくれているらしく
辛くはありませんでした。
辛いのが苦手な幼なじみも食べれてましたし・・・
私も、トルコ料理って辛いイメージがあったんですけど
奥さんに聞いたところ、
本場のトルコ料理もそう辛くはないみたいです。

辛いのがいい人は、自分で辛さを調整するみたいですよ。
2006/12/02(土) 15:47:34 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
ひとりさん

沢山の料理の写真・・・
私は、結構食べる方ですけど
さすがに一人じゃ食べられませんね(^。^;)

一人で取材に行く事は滅多にないので、
みんなの写真を撮らせてもらってるんですよ。
食べる前にオアズケ状態で・・・
2006/12/02(土) 15:53:03 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
machiさん

ベリーダンスって、どんな感じなんでしょうね~♪
私も興味あります。
ぜひ、行ってみてくださいねv-343
2006/12/02(土) 15:55:01 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
ベリーダンス
Turukuazで踊っているベリーダンサーです :)
足跡を辿ってきてみたら、ベリーダンスが話題になっているので嬉しくなって書き込みしてしまいました。
月に一回踊っています。次回は今月17日の日曜日です。
よかったら遊びにきてくださいねー!
2006/12/08(金) 18:11:46 | URL | yasmeen #-[ 編集]
店内の写真ありがとうございます!
店の中がどうなっているのか気になっていたので・・・
絨毯とかも販売していたんですね。
トルコのもちもちプリン、食べてみたいe-343
2006/12/13(水) 15:00:00 | URL | なな #-[ 編集]
yasmeenさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
わわわ~☆v-405
Turukuazに来られてるベリーダンサーの方ですかっ!?
うひゃ~!
17日は用事があって行けませんでしたが
機会があったらぜひ踊りを拝見したいです!
2006/12/20(水) 21:24:25 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
ななさん

はい。絨毯も売ってましたし、綺麗な布もありました。
トルコのもちもちプリン、美味しかったですよ~☆
ぜひ、行って食べてみてください(^^)/
2006/12/20(水) 21:26:10 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
はじめまして。このご夫婦と仲良くさせていただいているので、ときどき食べに行っています。いつも食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいます(^^;)友人たちにこのお店の話をするときにこのページを紹介したいくらい素敵な写真と解説でした(^_^)
2006/12/31(日) 18:11:30 | URL | けーちゃん #-[ 編集]
けーちゃんさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
お店のご夫妻のお知り合いなんですね♪
仲のいいお二人ですよね!v-410

ブログ、ほめていただいてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2007/01/01(月) 20:26:00 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
私も行きました!
私も去年の11月30日に倉敷を訪れたときにトゥルクアズに行きました!日本中全国のトルコ料理店を食べ歩いていますが、いよいよ倉敷にもできたんだーと驚きました。
もし差し支えなかったら、
yuyuさんのトゥルクアズ紹介のページとリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
2007/01/21(日) 13:43:06 | URL | asik_hikaru1978 #-[ 編集]
asik_hikaru1978さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
日本全国のトルコ料理店を食べ歩き!?
すごいですね♪

リンクの件、どーぞご自由に☆
お役に立てれば嬉しいです(^-^)
2007/01/21(日) 23:04:21 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
初めまして^^
御挨拶が遅くなり失礼を。
倉敷在住のkonkichiと申します^^

最近に此方のブログを知り、
お店探しに大いに活用させて頂いております^^

最新の日記へのコメントでは無くて
申し訳ありませぬが…
先夜、初めてトゥルクアズに行って参りました^^
おぼつかぬ足取りで2階への階段を上がったものですな^^;

お写真のようにBディナーを頂きまして
アシュレ&コーヒーをチョイスしましたが、
次回はカザンディビ&チャイも味わってみたいものです^^

これからも楽しみにしておりますなぁ^^
2007/12/03(月) 11:19:01 | URL | konkichi #peC/.WiQ[ 編集]
続けて失礼を…
どうやら治ったようですな^^
コメントが書き込めるようになって安心しました^^
2007/12/03(月) 11:25:03 | URL | konkichi #peC/.WiQ[ 編集]
konkichiさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
お陰さまでコメントの不具合も直りました。
ご心配をおかけしました(^-^;)

カザンディビ、美味しかったですよv-344
次回行ったときは食べてみてくださいね。

また遊びに来てくださいねv-410
2007/12/03(月) 23:26:39 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
飲み会で、TuruKuaz(トゥルクァズ)というお店に行きました。 トルコ料理の
2007/01/13(土) 00:57:21 | 日々馬道楽
