岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

きむらや
2007年11月13日 (火) | 編集 |

広告
きむらや

はるばる兵庫県の香美町にある旅館『きむらや』へ
松葉がにのフルコースを食べに行ってきました♪


続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

まず、カニを食べに行く前に余部鉄橋の見学に行きました。
「餘部駅」から「柴山駅」までゴトゴトと列車で移動。

今回お世話になった『きむらや』は
柴山駅から歩いて3分程の場所にあります。
旅館だけど、料理だけ食べることもできるんです。
要予約ですよ~☆

きむらや
兵庫県美方郡香美町香住区浦上1135-3
AM 11:30 ~ PM 14:30(今回予約した時間です)
定休日:なし?(要確認) 0796-37-0660
地図
きむらや
※地図をクリックすると大きい地図になります。
  周辺のお店も自動表示されますよ♪

『きむらや』 外観
きむらや 外観
この日は大荒れの天気で、雨、あられ、雷、曇り・・・
たまに晴れ間がのぞいたと思いきや、また雨・・・っていうのが
繰り返しで大変な日でした

上は、ちょうど晴れ間が見えた時に撮った写真。

館内に入ると、個室に案内してくれます。
テーブルの上には、すでにカニ鍋の材料が置かれてました。

今回のランチは、これから先、また食べられるかどうか・・・ってくらい
高額ランチなのです!

松葉がにのフルコース 17,650円也~!

『茹でがに&茹でせこがに』          『活かに刺し&旬のお造り&かにみそ&もずく』
茹でがに&茹でせこがに 活かに刺し&旬のお造り&かにみそ&もずく
せこがにっていうのは、松葉がにのメスの事。
左の写真の右上で向かい合ってる小さいカニが『せこがに』です。

旬のお造りは、『白えび』と『バイ貝』でした。
いろんなカニ料理が出てきたけど、『活かに刺し』がナンバーワン!!
アイラブかに刺し

『松葉がにの陶板焼』              『甲羅焼き』
松葉がにの陶板焼 甲羅焼き
陶板焼は、あらかじめ塩味をつけてくれてるんで
このまますぐに食べられます。

甲羅焼きは、かにみそが熱せられてフツフツしだしたら
かき混ぜます。
水が出てきたら、こまめに取ります。
2回目にフツフツしだしたら、食べごろだとか。

かにみそは、この食べ方が一番好きかなぁ

『松葉がにの備長炭焼』            『かに鍋』
松葉がにの備長炭焼 かに鍋
備長炭焼は、焼きすぎ禁物!
焼きすぎたらパサパサになっちゃうんです。

正直なところ、備長炭焼まででお腹が破裂しそうなくらい。
写真じゃ、全部のカニが写ってるわけじゃないから
そんなに量がなさそうに見えるかもしれないけど
フルコース全部で1人松葉がに3バイはあるはず

食べ切れなかったら、お持ち帰りもできるけど
さすがに鍋は持って帰れないから頑張りました!

『雑炊』                       『デザート』
雑炊 デザート
鍋・・・全部きれいに食べ切れなかったけど
しめの雑炊にしてもらいました。
ご飯と卵と海苔で作ってくれた雑炊の上に
自分でカニをほぐして乗せてみました♪

う~ん、豪華カニ雑炊!

デザートは、梨でした。
シャクシャク美味しかったです。

今までは、ほぼ冷凍のカニしか食べたことなかったから
そんなにカニ大好きってわけじゃなかったけど
今回、本場の新鮮なカニを食べたら
カニに対する見方がちょっと変わりましたよ!

それくらい美味しかった☆って事なんですが。。

美味しいものも量が多すぎると、食べるのがツラくなる
贅沢いっちゃいけないんですけど・・・
フルコースは多すぎでした

『茹でがに&茹でせこがに』はお持ち帰り。
発泡スチロールの入れ物に保冷剤を入れて梱包してくれます。
発泡スチロールの箱代が200円かかります。

雑炊を作ってくれたスタッフの方に
「全部きれいに平らげる人ってどのくらいいるんですか?」
って聞いてみたら、半分もいないとの事。
そーだよ。量が多すぎだよぅ。。

隣の個室で食べてたおじさんたち、静かになったと思ったら
いびきが聞こえてたしなぁ
一眠りして、また食べ始めたのかな。

フルコースは、金額的にも量的にも今後食べるかどうか
わからないけど、『かに刺し』は、いくら食べても飽きないよーな。
そのくらい気に入ってしまいました♪

『かに刺し』だけ、もっといっぱい食べたかったなー

帰るときに、泊まったわけでもないのに
『きむらや』の女将さんがお見送りしてくれました

美味しいカニが食べたくなったら『きむらや』へGO~♪

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!o-tanと申します。
実は以前からちょくちょく覗かせてもらってます。

岡山やその周辺の隠れ家的な素敵なお店を探すとき参考にさせてもらってます。

それにしても今回の松葉ガニフルコースは凄いですね!よだれがタラタラでます・・・羨ましい。

これからも色んなお店の紹介お願いしま~す。
2007/11/14(水) 12:42:35 | URL | o-tan #-[ 編集]
o-tanさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

これからもお店の紹介頑張りますね♪
2007/12/03(月) 00:07:20 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
