岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

ちょっと真面目に防犯対策話
2007年12月15日 (土) | 編集 |

広告
今の時期、皆さん師走で忙しくされていると思います。
ところで、防犯対策って意識してされてますか?

実は、私、去年の今頃、空き巣未遂にあいまして・・・
未遂だから、何か盗られたとかはないんですけど
窓を割られてて、警察を呼んで・・・と大変でした。


一人暮らしで1階に住んでて、何にも防犯対策してなかったんですよ。
いつ狙われてもおかしくなかったはずだけど
なぜか「大丈夫だ~」って思ってて、のほほんとしてました。
鍵だけはちゃんとしてましたけどね。

実家にいた時は、窓を開けて寝てたりして
そんな泥棒とか縁がなかったから、自分がそんな目にあうなんて
思ってもみなかったけど、実際に自分が未遂といえども
空き巣に狙われて、人事じゃない!って気づきました。

割られた窓は、保険でなんとかしてもらえて、高額出費はなかったけど
その日のうちに、防犯グッズを買いに行きましたよ。

防犯フィルムに、補助鍵、振動感知式のベル。
あと、警察でお薦めされたのが
クレセント錠を外から見えないようにガードするプレート。

犯人は、短時間で実行できそうになかったら諦める率が高いそうです。

なので、ベルもわざと見える位置に設置してます。
でも、このベルがちょっと曲者で・・・。
振動感知式だから、なにかの拍子で大音量が鳴り響くんですよ。
たまに、明け方4時頃とか、6時頃とかに鳴って
飛び起きて、止めに走るんですけど。
ただの誤作動か、本当に泥棒が狙ってて振動で鳴ったのか
わかりませんよね~・・・。
だから、内心ちょっとびくびくしながら、カーテンを開けて止めてます。

この前も鳴って、止めに行って、カーテンを開けたら
窓の外に、びっくりした顔の猫ちゃんがこっち見てて目が合ったんですけど・・・
通りがかったら急に鳴りだしてびっくりしたのかな。。
いや、こっちもびっくりだよ。
猫が何か振動させたのかなぁって思ったときもあったけど
いまだに何で鳴るのかはよく分かってません。

盗られたものはなくて、不幸中の幸いだけど
精神的な傷、というか不安な気持ちは常にあります。
家に入る前は、必ず割られた窓をチェックして入るようになったし
仕事が終わって、暗い帰り道を歩くときは、少し怖いです。

犯人は、私が帰ってくるのをどこかで見てたらしいので。。

まぁ、良いほうに考えると、防犯意識を高めるいい機会になったかな。と。
被害にあってないから、こんな風に思えるのかもしれないけど。

たぶん、不安な気持ちは常につきまとうだろうけど
気を引き締めて2度と狙われないように気をつけようと思います。

最後まで、読んでくれたそこのあなた!(笑)
読んでくれてありがとうございます。
これを機会に防犯意識を高めて、私のような目にあわないことを祈ります。

では、以上で真面目な話はおしまいです。
コメント
この記事へのコメント
小生も然様な目にあった経験が無いので
防犯対策は充分とは申せぬ現状ですな^^;

管理人の常駐や防犯カメラ設置などが
功を奏しておるのか被害の声は聞かぬものです。
とは云え…必ずしも大丈夫だと楽観は出来ません^^;

もっと意識を高めるかのぅ
2007/12/17(月) 13:58:32 | URL | konkichi #peC/.WiQ[ 編集]
konkichiさん

うちも管理人さんがいたり、防犯カメラがあったりすれば
かなり違うんだと思いますが
なにせ、安アパートなもので。。。
自分の身は自分で守るしかなさそうですv-393
2007/12/19(水) 23:39:26 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
