岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

瀬戸内の味 清香
2005年08月13日 (土) | 編集 |

広告
日本料理屋さん『瀬戸内の味 清香』です。
清香と書いて、『せいか』と読みます。
倉敷市の児島まで食べに行ってきました。

このお店は、母の友達がランチを食べに行って
「すっごく美味しかったよ」って言ってたらしく
前々から行きたかったお店なんだって。

児島にあるのが本店で、倉敷店もあるみたい。
どっちかというと、倉敷店の方が近いけど
『児島の方が海が近いし、お魚が美味しいはず。』と
私が勝手に想像して、ドライブがてら児島へGO~!

まずは、お店情報を・・・

続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

瀬戸内の味 清香】本店
倉敷市児島駅前4-8
AM 11:00~PM 14:00 * PM 16:30~PM 22:00
定休日:木曜日 086-474-1667
地図
瀬戸内の味 清香
※地図をクリックすると大きい地図になります。
  周辺のお店も自動表示されますよ♪

【瀬戸内の味 清香】倉敷店
倉敷市鶴形1-3-37
AM 11:00~PM 14:00 * PM 16:30~PM 22:00
定休日:木曜日 086-425-1686 地図
(倉敷店の営業時間と定休日は未確認情報です。
 電話で確認をとって行く事をおすすめします

場所は、ちょっと分かりにくいかもしれません
お店の壁に大きく『清香』って書いてあるんだけど
竹が邪魔してて見えにくい・・・
私はその文字を見つけられたから良かったけど・・・
駐車場は、私が見た限りではお店の前に4台分のスペース有。
他の場所にもあるのかな?
私が到着したのは12時。その時点ですでに3台とまってました。

これが、『瀬戸内の味 清香』の看板です。
  清香の看板

ふふ・・・なんか高そうな雰囲気ですね・・・
ちょっとビビってます。
私、小心者なんで・・・

お店の入り口は、こんな感じ。
清香の入り口

うん。日本料理屋って感じです。
早速お店に入ろうと、のれんをあげると張り紙を発見。
なになに・・・
『お盆中は、○日~○日まで定食をお休みします』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ええ~~~~~っっ!!』
私は、すでに諦めモード。帰ろうと思ってました。
だって、定食以外は絶対高いと思ったから・・・
すると、母が
『ちょっと入ってみようよ。』と引き戸をガラリ。
『ちょ、ちょっとちょっと・・・高いんじゃないの~?』と私。
ビビリ度は頂点に・・・
母は強し・・・

中に入ると想像通り高そうな雰囲気が漂ってます。
母が『定食は、やってないんですよね?』と再確認。
やっぱりお盆中はやってないとの事。
値段が気になったけど、結局食べて帰ることに・・・。
2人だったからか、カウンターに通されました。
カウンターは私たちが一番乗りでした。
後は、個室のお座敷になってるみたいでした。

入るまではハラハラもんだったけど
入って食べるとなったら写真撮るモードにスイッチオン!
目の前に板前さんがいるのに・・・
気にしながらも頑張りました!

お店の雰囲気。カウンターから。
清香の雰囲気

もし、ランチが食べられるんだったら
【昼定食】¥1,450~ だったんです。
ランチタイムは、昼の時間帯(AM11:00~PM14:00)
日曜・祝日はやってないので注意。
あとは、一品料理と清香膳(¥3,500)とおまかせ会席(¥5,500~)
お弁当(¥1,500~)や仕出し(¥5,500~)もやってるみたい。
一品料理をちょこちょこ頼んでも結構なお値段になりそうだったから
『清香膳』を注文しました。
『清香膳』は、9品~10品の会席なんです。

まずは、前菜。
清香膳1

シャコ美味しい。
鶏胸肉は、お刺身?さっと湯通ししただけかな?
一番右のは、柑橘系の風味でさっぱり美味しかった。
中に、透明のゼリーに緑色の物体が入ってた粒々が
あったけど・・・あれはなんだったんだろう?

続々と料理が運ばれてきます。
清香膳2

サザエでかっ!サザエってこんな大きさだっけ?
コリコリとした食感がイイ。
鰆の煮付け。鰆と書いたけどもしかしたら違うかも・・・。
よく聞き取れなかったんだもん!
ソーメンが入っててツルツル~っと
右の1品は、一番下にママカリの酢漬けが隠れてて
ママカリの酢漬けがご飯を包んでました。
清香膳3

タナゴの塩焼き。結構、塩がきいてました~
レモンも絞って美味しい。 後で気づいたんだけど、このタナゴ。
ホントはしょうが醤油と一緒に食べるらしい。
・・・塩とレモンの味で十分美味しかったし、その事知らなかったから
しょうが醤油は使わず・・・
鯛のサラダは、ポン酢風味?
手作りポン酢っぽかったです。
清香膳4

揚げ物3種は、ホタテはそのままでパク!
ナスとエビのすり身は一緒に食べてみました。
食感が違っていい感じ。
ナスが普段食べてるナスと違う気がしました。
調理法で変わるのかな?
普段のナスより堅いというか・・・しっかりした食感でした。
清香膳8

牛肉のステーキです。
どこの牛肉かは分かりません。
お肉とお魚では、やっぱりお魚の方が美味しく感じたかな?
清香膳9

最後は、デザート。
木のスプーンが良かったです。

お漬物も合わせて、全11品。
お腹がいっぱい!満足です
食べ終わる頃には、満席でした。
豪勢なお昼ご飯でした。
次に行く機会があったら、昼定食を食べたいな

客層は、ちょっと年齢高め?
近所のおばちゃんらしき人もいたけど
お店の雰囲気に圧倒されて若い人は尻込みしちゃうかも。
ワイワイできる雰囲気ではないです。
でも、お昼の時間帯だったらランチがあるし
夜よりは気軽に入れそうかな?
大人なデートにいいかも~って思いました。

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
http://www.setouchinoaji.co.jp/
検索したら出てきました~v-10
2006/08/21(月) 21:59:15 | URL | 匿名 #3RsRQlfI[ 編集]
匿名さん

あ!清香のホームページですね♪
ありがとうございます(^^)
2006/08/27(日) 16:08:17 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
