岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

石臼挽き 手打ちそば 悠庵
2005年09月04日 (日) | 編集 |

広告
この土日を利用して『ぶらり女二人旅』に
行って来ました♪
行き先は岡山の北『蒜山』です。
という事で、今回は『蒜山特集』~~

続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

岡山ICから高速で蒜山ICまで1時間30分くらい
普段、高速なんてほとんど使わないから
ちょっとドキドキしながら運転しました
天気は、あまり良くなくて曇り
事前に調べておいた天気予報では
雨とは言ってなかったから大丈夫でしょ。
晴れすぎて暑いよりはこのくらいの天気の方が
いいよね~って話しながら・・・
いろんなCDを聞きながら無事に蒜山ICに到着

ちょうどお昼時です
お昼ごはんは『蒜山そば』を食べに行く予定。
行くお店も決まってます!
『石臼挽き 手打ちそば 悠庵』へGO~!
悠庵マップ
この地図でちゃんと着くかなぁと思ったら
案外すぐにお店を発見できてホッ

【石臼挽き 手打ちそば 悠庵】
岡山県真庭市蒜山湯船616-13
AM 11:00~PM 14:00
定休日:火・水曜日(但し祝祭日は営業)
       1月2月は土日祝祭日のみ営業
0867-66-5457
地図
石臼挽き 手打ちそば 悠庵
※地図をクリックすると大きい地図になります。
  周辺のお店も自動表示されますよ♪

まずは、この看板が見えてきます。
悠庵看板
駐車場に向かうと、あら結構車がいっぱい・・・
人気店みたいです。

お店の外観はこんな感じ。
悠庵外観
入り口前には、
『当店のそばは手打ちの為、お客様にお待ちいただく場合が
 ございます。お急ぎの方は他店へどうぞ。』
みたいなお知らせが置いてあった。
た、他店へどうぞって凄くないですかぁ?
私たちは、ここで食べるって決めてたから
もちろん待ちましたけどね♪
中に入ると満席だったけど、
ちょうど大きなテーブル席があいてすぐに座れた!
待つのはここから・・・
メニューは、そんなに多くないんで迷う事はないと思う。
色が黒い『田舎そば』と色が白い『生粉打(きこうち)』を
頼もうと思ったら、『生粉打』は売り切れだって!
AM11:00~開店で、12:00現在でですよ!
マジですかいっ?!って感じだったけど
ないものはしょーがない・・・二人とも『田舎そば』にしました。
それと、『えび天盛り合わせ』も。
注文してからが長かったなぁ。
いろいろおしゃべりしながら、相席した坊やと仲良くなったり
と時間を過ごしてると、やって来ました!

『田舎そば』700円 と 『えび天盛り合わせ』550円
田舎そば&えび天盛り合わせ
薬味は『わさび』と『辛味大根』の
2種類から選べるよ。
私は『わさび』に。
この『わさび』ねー、全然鼻にツーンと来ないんです。
だから沢山入れても大丈夫!
かなり入れちゃいました。
お蕎麦も・・・美味し~~~い!
ノド越しも蕎麦の香りもGood!
お蕎麦を食べ終わったら、『そば湯』飲まなきゃね!
『そば湯』って普通は言わないと出てこないのかな?
なんか・・・言わなくても出てくるお店は
自分とこの蕎麦に自信を持ってる証拠だとか
聞いたことがあるけど・・・
ここ『悠庵』は、何も言わなくても最初から出てきたよ。
で、『悠庵』のそば湯は濃い!と思う
注いだ時点でトロトロしてるし。
そば湯好きの人は、絶対美味しいと思うんじゃないかな?
『悠庵』には、蕎麦に対するこだわりを感じました。
蒜山では、何ヶ所かお蕎麦屋さんを見かけたけど
『悠庵』は、行って正解だと思います。
少々待つけど・・・
常連さんもかなりいるみたい。
売切れ次第閉店らしいから、行く時はなるべく早めに!

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
おそば
おそばおいしそうですねぇ~。
私も時々ドライブで大山・蒜山に行くことがあるので、行った時は是非寄ってみます。
大のそば好きで、常においしいところを探してるので、こういう情報はうれしいです♪
TBもさせてもらいました。
2005/09/06(火) 20:43:44 | URL | カプリ #NYmUsxOY[ 編集]
カプリさん
コメント&TBありがとうございます♪
蒜山にお越しの際にはぜひ『悠庵』に寄ってみてくださいね~(*´▽`*)ノ
たぶんカプリさんにもお気に召していただけるはず・・・
2005/09/06(火) 21:23:27 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
悠庵の生粉打ちは絶品です。
山陰の食べ歩き の 鳥取県 hisagonです。
蒜山は、すぐ近くなので毎週のようにぶらぶらしています。

昔からある、水車の瓢泉亭にも一度行ってみてください。

鳥取県日野のそばも美味しいですよ。
2005/09/10(土) 18:21:02 | URL | hisagon #-[ 編集]
hisagonさん
コメントありがとうございます!
『悠庵』の生粉打ちって絶品なんですか?!
えー・・・食べられなくて残念だったなあ・・・(´・ω・`)
鳥取県の日野のおそばも美味しいんですね♪
〆(._.)メモメモ
2005/09/12(月) 23:14:25 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日の夜、一緒にカラオケでバカ騒ぎした親友がそのままうちに泊まりに来ていたので、起きて支度をすませ、お昼ごはんを食べに行くことにしました。2人揃って大の“そば好き”な
2005/09/06(火) 20:39:33 | Happy*Happy
