岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

蒜山観光~♪
2005年09月14日 (水) | 編集 |

広告
前の記事で、ペンションの朝ご飯は次の記事で♪
なーんて書いておきながら・・・
悲しい事に・・・写真を紛失してしまいました!
私の不注意でデータを消しちゃったんです。
えーん!!

続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

写真はないけど、どんな朝ご飯だったかというと
『焼きたてのパンが3種類』『サラダ』『ハムと玉子
『ジャージー牛乳』『スイカ
???だったよーな・・・
パンが熱々で美味しかったです♪
私は全種類食べたけど、友達は食べ切れませんでした。

前日がすっごい雨だったのに、次の日の朝はいい天気!
でも、午後から天気が悪くなったらいけないんで
午前中に回れるだけ回ろうって事になりました。

『蒜山マップ』
蒜山MAP

最初に向かったのは、『蒜山高原ライディングパーク
『ライディングパーク』での写真も沢山撮ったのに
唯一残ってたのは、この写真・・・
蒜山高原ライディングパーク
「この体勢はありえないでしょーー!」と
撮った一枚です。
これじゃ、馬さんの右前脚骨折か脱臼ですよね・・・?

次は『ひるぜんジャージーランド』
『ライディングパーク』の隣なんで歩いてすぐです。
ここでは、ソフトクリームを食べただけです。
『みるくの里』のソフトクリームと食べ比べ~♪
ジャージーランドソフトクリーム
朝一の天気からうって変わって、すでに怪しい空
写真が暗く写ってます・・・。
食べ比べたところ、『ジャージーランド』のソフトクリームは
濃厚~~~!重い感じです。
『みるくの里』のソフトクリームは、
あっさりだけどコクがあるって感じ。
どっちも美味しいけど、私的には『みるくの里』の方が・・・
好みの違いだと思いますけどね。
私の勝手な見解だけど、たぶん『みるくの里』のソフトは
白黒の牛さん(ホルスタイン?)のお乳で作られてるんだと思う。
だから、あっさり感じたのかなぁ?
『ジャージーランド』のソフトは、茶色の牛さん(ジャージー牛)の
お乳で作られてるから濃厚なんだと・・・。
ジャージー牛っていう種類は、ホルスタイン種より
濃いお乳を出す牛なんだって看板を見たから
そう思っただけなんだけど・・・

この後は、『塩釜の冷泉』って所に行く予定。
だから、地図でいうとずーっと右に進めばいいんだけど
この日は、『蒜山高原マラソン』の開催日で・・・
『ジャージーランド』から右へ行く道は通行止め。
もう行けないのかと思ってたんだけど、交通整備のおじさんに
「塩釜の冷泉に行きたいけど、行き方はないんですか?」って
聞いてみた。
そしたら、ずーっと迂回して下の道からなら行けるって・・・
だから、来た道を戻って、赤色の道に出て、
上にいく手段をとりました。
マラソンコースを横断する時は、かなり待ちました・・・
で、やっとの事で着きました!

『塩釜の冷泉マップ』
塩釜の冷泉
石に彫ってあって可愛かったから撮ってみました。
右の『塩釜ロッジ』前の駐車場に車を止めて
徒歩で『塩釜の冷泉』に行きました。
『塩釜の冷泉』は、全国名水百選に選ばれてるんですよ♪
塩釜の冷泉源泉
源泉っていうのかな?
草に囲まれててよく見えなかったけど
水の透明度はよーく分かりました!
塩釜の冷泉水汲み場
たぶん、水汲み場として整備されてるんだと思うけど
水汲みだけで大きいペットボトルを抱えて
駐車場に何時間も車を止めるような
マナーの悪い人が多かったらしく、今は一応禁止らしいです。
だからここでは、手で直接お水を飲んでみました♪
めちゃくちゃ冷たくって美味しい♪
まろやかな感じがしたよ☆

この後、『塩釜ロッジ』でジンギスカンを食べる予定だったけど
聞くところによると、団体さんが来るから
1時間後じゃないと無理との事・・・。
さすがに、1時間も待てないからさよーならー
車に戻って、なんか物足りないねーって事で
飲みかけのペットボトルを空にして、お水を汲みに・・・。
『塩釜ロッジ』の脇に水汲み場があったんで・・・。
で、できました!『午後の冷泉』
午後の冷泉
水の冷たさがペットボトルについた水滴から分かります。
ホントーに冷たいんですよ♪

ジンギスカンを求めて、道を戻ります
結局、『ウッドパオ』にしました。
往復ばっかりしてます・・・。
『ジンギスカン』
ジンギスカン
ジンギスカンって、ホントはもっと盛り上がった鉄板を
使うと思うんだけどーーー。
何故か平べったい鉄板でした。
周りを見渡したら、ちゃんと盛り上がった鉄板のテーブルもあれば
私たちと同じ鉄板のテーブルもある。
しょーがないから、このまま食べたけど・・・
ちょっとテンション下がったなぁ・・・
「♪ジン♪ジン♪ジンギスカァン~♪」って
歌いながら食べる予定だったのに・・・

蒜山の天気は、雨が降ったり止んだり・・・。
お腹パンパンにして外に出ると、ちょうど雨が止んでました♪
この隙に、近くのジャージー牛が放牧されてる牧場へGO!

ジャージー牛
のんびりしてます~
のどかです~
「おーい。こっちへおいで~!」と呼びかけてみると
エサをもらえると思ったのかこんな近くまで!
ジャージー牛アップ
つぶらな瞳が可愛いです
3頭いたけど、この子が一番美形だった!
エサがなくてごめんよ~
この写真を撮った後、雨が降ってきて車にダッシュ!
ちょっと振り返ってみると、ジャージー牛が
こっちを見てて「またね~」って言ってるみたいでした。

に振り回された旅行だったけど、楽しかった♪
他にも行きたい所があったから、次は晴れた日
また来たいなって思います。

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
蒜山は私の奥さんのお気に入り。貸し別荘の「かずのこ村」で泊まったりしていました。最近は人気が出て、予約も難しくなったので、今後はキャンプでしょうね。オートキャンプ上もよかったですよ。安いしね。
 塩釜の冷泉はペットボトルや少々のタンクはOKだそうです。ただ、あのように書いていないと、朝の5時くらいに給水車でやってきて、パイプ這わせてゴンゴン給水する人がいたそうな。とんでもない人を防止する為の仕方ない処置だそうです。
 キャンプの水ももちろん塩釜の冷泉。関西の人たちにもアピール出来るすばらしい自然を上手に発信したい物です。
 みるくらんども当然・・・でもあそこ休日はいつも多くて大変(笑)。家族で安く遊ぶ行動派には絶対に鏡ヶ成の芝生です。我が家はいつもヘロヘロになるまで走り回る(笑)。
2005/09/18(日) 11:33:50 | URL | 倉ヒロ #-[ 編集]
倉ヒロさん
オートキャンプも楽しそうですよね♪
大人数でワイワイって☆

塩釜の冷泉の美味しい水を、給水車で・・・って
そんな非常識な人がいたんですか?!
それは、許せませんねヾ(*`Д´*)ノ"

キャンプ場のお水も、冷泉のお水なんですね。
ご飯が美味しく炊けそうですね(^▽^)/
機会があったら、キャンプに行きたいです。
2005/09/18(日) 16:30:56 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
あ・・・勘違いさせちゃったかな。塩釜でしっかりとポリタンクにもらって、キャンプ場入りしました。蒜山のオートキャンプ場はワンちゃんOKで、少し離れた宿舎の天然温泉が付いています。結構おすすめだね。
2005/09/19(月) 11:26:23 | URL | 倉ヒロ #-[ 編集]
倉ヒロさん
あーそういう事ですか(^▽^;)
勘違いしてました!
ワンちゃんOKのキャンプ場!いいですねぇ(^^)
2005/09/20(火) 00:12:26 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
