岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

いろり山賊 ~女三人山口珍道中~
2005年11月01日 (火) | 編集 |

広告
この土日を利用して幼なじみと山口県へ1泊2日の旅行に行ってきました!
岡山から高速でブーンと・・・まずは『錦帯橋』へ。
錦帯橋


続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

『錦帯橋』って渡るだけでお金取るんだね・・・
貧乏旅行の為、渡らずに写真だけパチリ。

ちょうどお昼時だったんで、お昼を食べに場所を変えます。
お昼を食べるお店の候補が3つあって、
『錦帯橋』の近くにその内の2つがあったんだけど
少し離れたお店が気になったんで、車に乗って向かいました。

向かったお店は『いろり山賊』

【いろり山賊 玖珂店】
山口県玖珂郡玖珂町野口峠
AM 10:00 ~ 翌朝 AM 5:00
定休日:12/30・12/31?(もしかしたら無休かも?)
0827-82-3115
地図
いろり山賊 玖珂店
※地図をクリックすると大きい地図になります。
  周辺のお店も自動表示されますよ♪

『山賊村』
山賊村
『山賊村』の中にあるお店なんです。
こんな外観とは知らずに行ったから、びっくり!!
山口県民なら知らない人はいないくらい有名なスポットらしいです。

『いろり山賊』の入り口
いろり山賊
入り口の前に、メニューが置いてあるんで
あらかじめ注文して、お金を支払ってから中に通されます。

『いろり山賊』の雰囲気(外)
いろり山賊雰囲気(外)
中に通されたと思ったら、外!!!
外にコタツが沢山置いてあるんです!
木漏れ日の中で、コタツに入ってご飯・・・。
なんだか不思議な感じです~♪楽しい☆

『いろり山賊』の雰囲気(中)
いろり山賊雰囲気(中)
ちゃんと建物の中でも食べる事はできます。
いい感じじゃないですか~??

『手打ち山賊一口うどん』336円
『手打ち山賊二八そば』 578円
『漬物(ぬか漬け)』 189円
手打ち山賊 一口うどん&二八そば
『山賊しずみ餅』 483円
山賊しずみ餅
うどんとそばには、『皇(すめらぎ)牛』のお肉が入ってます。
山賊特産らしいです。
『山賊しずみ餅』は、だしスープの中に、
あんこ入りのヨモギ餅がどーんと入ってます。
このままでもまずい事はないけど、
私の好みとしては、あんこ入りのヨモギ餅だけで食べたいなーと・・・
甘さとしょっぱさが入り混じったこの味に
はっきりした味じゃないとイヤな幼なじみは
微妙な表情を浮かべておりましたとさ・・・

『山賊焼』 588円
『山賊巻寿司』 609円
山賊焼&山賊巻寿司
私は、この2品を注文♪
『山賊焼』は、ブロイラーを炭火で焼いた料理なんです。
すっごく長い竹串にささって出てきます
たれは甘めです。
山賊焼ジュウジュウ
『山賊巻寿司』は・・・うーん。普通かな?
『山賊巻寿司』じゃなくて、『山賊むすび』にすれば良かったかなー。
『山賊むすび』っていうのは、めちゃくちゃ大きいおむすびの事。
中に『鮭』『梅』『昆布』が入ってます。
『山賊焼』と『山賊むすび』をセットで食べてる人が多かったです。
セブンイレブンに『山賊おむすび』って売ってますよね?
あれって、ここが元なのかな~??関係ない?

『山賊村』は、『いろり山賊』の他にいろんな露店もあります。
こんなアメも売ってます。
『ときめきキャンデー』
ときめきキャンデー
『山賊村』雰囲気
山賊村雰囲気
ご飯を食べ終わって、『山賊村』の中を散策すると
なかなか楽しいです。
結構広かったんで全部は回ってないけど・・・
随所に太鼓が置いてあるんで、ドンドンカッカッて叩いたりー
顔だけくりぬいた武士のハリボテが置いてあるんで写真撮ったりー
中国地方に住んでるなら、『山賊村』は一度は行った方がいいね

まだまだ続きますー・・・が今回はここまで

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、私も昨日(正確には今日の朝方)
この山賊村の前を通りました。
広島に行った帰りで疲れていたので
なんの店かよくわかりませんでしたが
あまりにも、照明が綺麗だったので
写真だけ撮って帰ってきました。(爆)
2006/03/04(土) 13:30:47 | URL | すく #-[ 編集]
すくさん

コメントありがとうございました。
写真見せていただきましたよ♪
ライトアップ綺麗でしたね☆
2006/03/05(日) 07:53:26 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
どうこ、レスありがとうございます。
私も時間があったらもっと中をみてみたかったのですが・・まだ帰り道200キロ残していたのと
すでに400キロ走っていたので
つかれてました。(爆)
2006/03/05(日) 16:33:08 | URL | すく #-[ 編集]
ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。
2006/03/06(月) 10:42:34 | URL | モチロン #-[ 編集]
すくさん

すごい行動力ですね~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
それだけ走ったら・・・そりゃ疲れますね(^▽^;)
2006/03/11(土) 08:43:51 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
モチロンさん

コメントありがとうございました♪
2006/03/11(土) 08:44:51 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
yuyuさん、コメントありがとうございます。
また、情報よろしくです!(*^_^*)
2006/03/12(日) 01:32:48 | URL | すく #-[ 編集]
初めまして。

岩国まで来られたんですね。
遠かったでしょ~?!

私は先日岡山に行きました。
GTを観に、岡山国際サーキット場へ。
帰り、和気神社という大きな神社がありました。
由緒ある感じの神社でした。
やっぱり「和気清麻呂」所縁の神社なんですか?
インター名の「和気」でした。

また遊びにきますね~。

TBさせてくださいね。

2006/04/10(月) 11:56:32 | URL | 自称田舎ママ #/3WEEAIQ[ 編集]
はじめまして!自称田舎ママさん♪
コメントありがとうございます。

さて、和気神社ですが、
私も詳しくは知らなかったんでちょっと調べてみました。
自称田舎ママさんの推測通り
「和気清麻呂」生誕の地らしいです。

和気神社ホームページ
http://ww36.tiki.ne.jp/~wakeasomi/

そして、TBですが・・・できなかったみたいですね(^_^;)
FC2のTB機能が追加されててできなかったみたいです。
機能解除しましたので、今後はできると思います。

また遊びに来てくださいね~☆
2006/04/16(日) 10:55:30 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
行きました
山賊玖珂店から車30分くらいのとこに実家があるので、帰省ついでに行きました。子供のころ食べているのですが、山賊むすびは大人でも満腹モノですね。正月だというのに・・、混んでました。
2009/01/02(金) 15:01:07 | URL | TAH #-[ 編集]
TAHさん

近くに実家があるんですね♪
お正月も混んでいましたか!?
人気なんですね~v-343
2009/01/07(水) 23:59:54 | URL | yuyu #TluyS4YI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日は、錦帯橋にも行きました。 子どもと実母と3人で。 寒かった!風もあった!
2006/04/16(日) 12:08:37 | 周防大島町在住・自称田舎ママ
