岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

般若院(湯豆腐) & 宝福寺(紅葉)
2005年11月20日 (日) | 編集 |

広告
般若院

井山宝福寺の末寺のひとつ『般若院(はんにゃいん)』へ
湯豆腐を食べに行ってきました♪

続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

【般若院】
岡山県総社市井尻野1968-2
AM 11:00 ~ PM 16:30
定休日:不定休 0866-93-1439
地図
般若院
※地図をクリックすると大きい地図になります。
  周辺のお店も自動表示されますよ♪

まずは、『宝福寺』を目指して車を走らせて下さいね。
車は『宝福寺』の駐車場に止めます。
この時期は、紅葉シーズンなんで結構人が多かったです。

向かうは『般若院』
駐車場のすぐ側に『金亀(きんき)』っていうお店があるけど
ここじゃありません。
『般若院』は、少し歩かないといけないんですよね~。
綺麗な紅葉を見ながらテクテク歩いていきます
最初は、場所がイマイチ分からなかったんでウロウロしたけど
これから行く方は、『三重塔』を目指して歩いてください。
そしたら赤い字で『湯どうふ』って書かれたぼんぼり?が
見えると思います。
低めの階段をあがった所に『般若院』発見!

『般若院』外観
般若院 外観
門をくぐると、入り口らしきものが2つ見えます。
左側の靴箱がある方が入り口です。
『般若院』は、『湯豆腐』以外の料理は予約制です。
予約が必要な料理は、たしか・・・
『湯豆腐定食』 2,625円~、『精進料理』 2,625円~
今回は元々『湯豆腐』単品を食べるつもりだったから
予約はしてません。
入り口を覗くと、従業員のおばちゃんが忙しく料理を運んでます。
その内の一人が、気づいてくれて「お客さん、湯豆腐~?」と
声を掛けてくれました。
「そうです~」と答えると、案内してくれました。
何部屋かあるらしく、個室に通されました。
個室といっても、3組で一部屋っていう部屋ですけどね。
まだその部屋には、誰も入ってなかったんでしばらく貸切状態でした

『般若院』雰囲気
般若院 雰囲気
テーブルじゃなくて、コタツの上に置くテーブルの部分だけが
畳の上に置いてあって、その上に七輪が置いてあります。

『湯豆腐(小鉢・ご飯付)』 1,200円
湯豆腐
部屋に通されて、しばらく放置されます
メニュー表も何もありません
すると、おばちゃんがいきなり湯豆腐以外の料理を運んで来ました!
『般若院』では、『湯豆腐』だけが予約なしで食べられるから
入り口で聞かれた時点で、既にオーダー完了だったみたいです。
後から来たお客さんも、このシステムにはちょっと驚いてるみたいでした
『湯豆腐』は、温まった状態で運ばれてきます。
小鉢は、『お漬物』と『○○の辛子味噌和え』・・・
この『辛子味噌和え』の○○が分からないんですよ。
山菜らしいんですが・・・うーむ
ご飯は、『茶飯』です。

『湯豆腐』と一緒に入ってるのは『春菊』と『椎茸』です。
湯豆腐&ゆげ
外が寒かったから、『湯豆腐』食べてポッカポカ♪
味は・・・普通に美味しかったです。
普段、外で『湯豆腐』を食べる事がないんで
めちゃくちゃ美味しい『湯豆腐』がどんなもんか
正直、分からないんですよね
『般若院』は『湯豆腐』が名物らしいんで
行って失敗って事はないと思いますよ

お勘定を済まして、入り口に向かうと見える紅葉
『般若院』の紅葉1
般若院 紅葉1
『般若院』の紅葉2
般若院 紅葉2
枯山水の庭に紅葉が綺麗でした。

以下『宝福寺』の紅葉写真です。
宝福寺 紅葉1
宝福寺 紅葉2
宝福寺 紅葉3
宝福寺 紅葉4
最後の写真に少し見える塔が『三重塔』です。
この左側に『般若院』があります。
精進料理にも興味があるから、機会があったら
食べてみたいな~と思います

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~(^-^)

とっても素晴らしい紅葉ですね。
実は昨日、総社方面に出かけたのに、法福寺と般若院に行きそびれてしまいました。
法福寺の紅葉は一番良い時期だったのに~
みられなくてとっても残念です。

そして、こちらもすごく興味があったのですが、般若院の湯豆腐が、どのような状態で食べられるのか手にとるような説明に、今度行った時にあわてなくて済みそうです。

是非行きたいところだったので、すごく興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。
2008/11/18(火) 06:48:18 | URL | チェリー #JFV7PswU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
