岡山・倉敷のグルメなお店を徹底レポート! 写真満載☆シェイプアップ情報もあるよ♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

広告

Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)&備前焼佐山工房
2006年02月11日 (土) | 編集 |

広告
Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)

カレー屋さん『Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)』に
ランチを食べに行ってきました!

続きを読む前に・・・ 人気ブログランキング FC2ブログランキング ←ポチッと応援クリックお願いします。

【Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)】
岡山県岡山市倉田357
AM 10:00 ~ PM 17:00
定休日:日曜日・祝日 086-277-2201
地図
Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)
※地図をクリックすると大きい地図になります。
  周辺のお店も自動表示されますよ♪

『ボン・ヴォイージ』は、カレーのお店だけど
『SINA COVA(シナコバ)』っていうマリンウェアを扱うショップと
ギャラリーも一緒にお店の中にあります。
今回、いつもの幼なじみ達と私の母と母の友達と
大勢でカレーを食べに来ました。

『Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)』外観
Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)外観
母たちは以前に何回か来たことがあるらしく
いろいろとお店の事を教えてくれました。
『ボン・ヴォイージ』のオーナーさんは、
貿易関係のお仕事をされていて、とってもお金持ちなんだとか・・・
確かに、お店の隣の自宅はめちゃくちゃ立派で
表札が大きかった・・・
お店の専用駐車場も屋根付きで沢山駐車スペースがありました。

お店の中もすごくって、絵画やら置物やら沢山!!

『Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)』雰囲気1
Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)雰囲気1

『Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)』雰囲気2
Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)雰囲気2

『Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)』雰囲気3
Bon Voyage(ボン・ヴォイージ)雰囲気3
ヒロ・ヤマガタの絵画!!

カレーを注文してからしばらく時間がかかるらしいので
お店の中をウロウロと探索しました。
うん。これはホンマもんのお金持ちだわ・・・

『ボン・ヴォイージ』のカレーは、ちょっと変わってます。
メニューは大きく分けて、『カレーライス』『カレーうどん』
『カレードリア』です。
・・・普通に思うでしょ?
でも、何が変わってるかというと・・・
『カレードリア』が変わってるんです!
ドリアって、普通ご飯ですよね?
もちろん『ボン・ヴォイージ』でもご飯のドリアがあります。
でも実は、もう一種類ドリアがあるんですよー
それは、ご飯の代わりに『うどん』を敷きつめてるドリア。
だから『うどん』の上にチーズがとろけてるんです。
『うどん』にチーズ・・・どんなんなんでしょ?

どのカレーを注文しても
『サラダ』と『デミタスコーヒー』or『紅茶』が付きます。

『サラダ』
サラダ

『シーガルカレーライス』 1,155円
シーガルカレーライス
私が注文したのは、
ひき肉・ナス・シメジの入ったカレーライス。
うどんドリアを注文する勇気がありませんでした
普通にカレーライス
辛さは普通。食べやすくて美味しかったです
辛さは、105円で辛口or甘口にできるみたいです。

『寿丸カレーうどん』 1,155円
寿丸カレーうどん
エビ・ホタテ・イカの入ったカレーうどんです。
カレーうどんって、どんぶりに入ってくるイメージだけど
うどんとカレーが別々に出てきてて
カレーライスのライス部分がまんまうどんになってるだけ。
ルーも普通のカレーうどんは、だしが入ってたりして
スープっぽくなってると思うけど、これは違いました。
ライスにかけるルーと同じ??
うどんは、柔らかめ。モチモチしてます

『寿丸カレードリア』 1,155円
寿丸カレードリア
エビ・ホタテ・イカの入ったカレードリア。
これは普通のご飯のドリア。私の母チョイスです。
チーズがいっぱいで美味しそう♪
後で、少しくれるって言ってたのに・・・
もらおうと思った時には全部食べつくされてました
美味しかったのね・・・

『アンカーカレーうどんドリア』 1,260円
アンカーカレーうどんドリア
トンカツの乗ったうどんドリアです!
うどんの上にチーズがたっぷり!カレーもたっぷり!
さらにトンカツがどーん!!
これはボリュームがありますーー!
ちょっと食べさせてもらいました。
うん。うどんにチーズ・・・OKです♪美味しい☆
次来た時は、これにしよ♪

『紅茶』
紅茶
『デミタスコーヒー』
デミタスコーヒー
『紅茶』も『コーヒー』もみんなカップがいろいろ。
綺麗でした。
あ、『寿丸』っていうのは、船の名前らしいです。
クルーザー??・・・すごいなー

今回、母たちと一緒でなんで大人数だったかというと
『ボン・ヴォイージ』に来る前に
みんなで備前焼の窯出しに行って来たんです。
実家の近所に、備前焼作家になった方がいて
母たちは、毎年窯出しに訪れていたらしいんです。
それについて行ったわけなんですよ~

【佐山工房 -森本直之-】
岡山県備前市佐山3433-2
0869-65-8100
佐山工房
※地図をクリックすると大きい地図になります。
  周辺のお店も自動表示されますよ♪

森本さんの工房は中心部から少し離れていて
工房に近づくと、途中途中に看板があって案内してくれます。

『案内看板』
案内看板

『佐山工房』外観
佐山工房の外観
『作品たち』
作品たち1
作品たち2
作品たち3
丸いのは香炉かな?
これ小さい作品なんだけど、さらに小さい雀がいるの。
細かい~~~!職人技に感動!
作品たち4
中央の丸いお皿は、母購入~♪
作品たち5
これは、幼なじみが気に入ってた作品
素敵だったけど、結構大きくて・・・
私たちが簡単に買えるようなお値段ではありませんでした

『工房を出て見える景色』
工房を出て見える景色
午前中に行ったから見えなかったけど
ここから見える夕陽がすごく綺麗なんだって!

作品は、今回写真を撮ったもの以外にも
スプーンや一輪挿し等、沢山ありました。
備前焼にはいろんな種類があるんですね。
今まで知らなかったけど私は『緋襷(ヒダスキ)』が
いいな~って思いました
窯も見学させてもらって、いい体験ができました。
前から陶芸をしてみたかったけど
ますます自分で何か作ってみたくなりました
森本さん、どうもありがとうございました☆

ランキングに参加しています♪
1クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
お昼ごはん&アレンジメント展にいって来ました。 左のリースをお土産に買って帰り、 事務所入り口に 少しクリスマスグッズを置いてみました。 すべていただきものですが。 クリスマスグッズはかわいいし、 ほしくなるととまらないし、きりがない。 といい...
2008/11/19(水) 17:18:12 | 岡山でMAMA社長はじめました。
